今井塾 6期

11月27日(土)活動報告

 

こんにちは、事務局の角野です。

本日は今井塾7期の11月の1回目の講義でした。

遂に、初リアル会場が始まりました。

 

初参加の受講生と継続の受講生が交じり、会場とZOOMの繋ぎ講座が始まりました。

 

この1年間どんなことに達成し、どんな自分になりたいのか?を確認をした後に、

ビジネスにおける、大切なマインドの話や、商品の作り方や方法を例え話やエピソードを

入れた講座になりました。

初めて参加した受講生は、講座が始まる1週間前から緊張していた方もいました。

講座が始まると、今井先生の本質的な学びに触れながらも、ユルい話しもあり、笑いの渦が何度もありました。終わった頃には、会場が一体感に包まれていたな~と私は思いました。

 

あなたの最終ゴールは何ですか?

 

起業をして成功をしたい、もっと集客をしたい、もっと事業を大きくしたい、など様々な思いで、受講生は講座に参加されたと思います。

 

今井先生は「ここの講座に何のために来ましたか?」と改めて、

目的を受講生と確認しました。

 

目的が間違えてしまうと、上手くいかなると、ビジネスががしんどく、

苦しくなってしまいビジネスが楽しくなくなってしまいます。

 

今井先生は「最終ゴールは幸せになることです。」と、

とても本質的な話を伝えてくれました。

 

1人1人が楽しく、ビジネスが出来る具体的な方法を、今井先生は伝えてくれました。

 

私は、受講生の方々が成功へのイメージがより一層膨らんだのではないかと思いました。

 

 

 

すごい人ではなく、愛される人になろう!

 

何度も講座を受講している方は、繰り返しの話ですが、

とても大切な「善意のピラミッドの話」を今井先生は伝えてくれました。

 

3つの状態から、自分は今どの状態にいるのか?すぐにチェックが出来るので、

自分の状態を毎回確認をしながら、常に良い状態に保つための秘訣があります。

 

善意の意識でいることが、常に良い気分の状態なのですが、

その良い気持ちでいられる方法を事例を入れながら、今井先生は伝えてくれました。

 

受講生からは

 

・自分で苦しい状態を作っていたと気が付きました。

 

・自分の状態を知り、だから上手くいかなかったことに気づけた。

 

・善意の意識でいれば自分も疲れないし、前向きに活動ができます!

 

今、自分が辛い時や苦しい時でも、善意の状態になっているか?気づくことによって、

常に良い状態でいることが出来るので、いつも意識することは大切だなと私は思いました。

 

私も試してみましたが、すぐに実践できて、とてもワクワクした良い感情になりました。

この感情でビジネスをすることによって、

素敵なお客様と出会えるような気持ちになるんだろうな~と感じました。

 

ビジネスはなぜ怖い?!

 

ビジネスをしたいけど、自信がなくて怖いです。とか、クレームが来そうで怖いです。

と思う方は多いのですが、なぜビジネスが怖いのでしょうか?

 

実は、自分に矢印が向いているから怖いのだと、今井先生は伝えてくれました。

 

・今の自分ではダメなのではないか?

・自分はかっこう悪いのではないか?

など、全て自分に目が向いています。

自分ばかりを気にしていると動けなくなります。

 

その怖さを善意のピラミッドの方法を使いながら、怖さや不安を解消されるお話を伝えてくれました。

 

最強な人は、お客様のために頑張り目指していく。

行動をして核心に変わる。感情はあとからついてくる。

 

と今井先生が伝えてくれました。

 

まだ講座が始まったばかりなので、この感覚が分からない受講生もいると思いますが、

段々とその感覚が掴めるようになってきますからね。の今井先生の言葉に、私は、これからの受講生の成長が、とても楽しみに感じました。

 

自分が偉くないといけないの!?

 

ビジネスを始める時に、コーチ・カウンセラーなどの方たちがとくに、

勘違いをしていることは、自分が偉くないといけないと思っている方が多いのです。

 

しかし、自分が偉くなくても大丈夫なんだよということ、また、

この話はビジネスだけではなく、周りの関係、上司や部下だったり、

お客様との関係を、常に冷静的に見ることが出来て、自分の状態は安定することだよ。

と、去年も出てきました、ある理論の話を交えながら、今井先生は伝えてくれました。

 

この講義を聞いて、受講生からは、

 

・この理論は講師さえせも〇にしても良いのか!目から鱗でした!

・低迷期、私はいつも誰かの〇だったな~と思いました。

・2年目の参加ですが、この理論忘れていました。意識します!

・人生の主人公は自分であること、自分の考えをしっかり持とうと思いました。

 

この理論は、ビジネス以外の場所やどこでも、活用出来るので、

どんなことがあったとしても、自分の状態を保つことが出来るので、

受講生の方々には毎回確認しながら、自分らしく前に進んでほしいと私は、思いました。

 

なぜ、商品が作れないのでしょうか?

 

多くの方が高額商品は自分には作れません。

全く何もない状態から作るのは怖いです。と不安や恐怖を持っている方は、多いです。

 

なぜ、商品が作れないのか?なぜ、値上げが出来ないのか?

 

グループに分かれて話し合いをしました。

 

・難しく考えちゃう

・商品の作り方が分からない

・売れないと思ってしまう

・売れるかどうか分からない

・購入者から批判されるのが怖い

・自分に自信がない

・ターゲットが絞れない

様々な意見がありました。

 

そこで今井先生は、初心者の方でも高額商品が売れなかった人でも、事例を交えながら、「もしかしたら、自分でもできるかもしれない。」と思えるような方法を、3つ伝えてくれました。

 

受講生の方からは、

 

・やっぱりマインドが大切なんだと思いました。

・お客様にどうやって喜んでいただけるか、考えたいと思います!

・メンタルブロックがあったからだと気づけました。

 

とてもシンプルだけど、本質的な方法を知りました。この方法で、一歩ずつ行動して進んでいってほしいと私は思いました。

 

 

全く商品がなかったけど、高額商品で販売できた受講生!

 

6期から継続して講座を受講されている方は、商品さえなかったのですが、

講座に入ってから商品を作りました。

 

最初に作った5万円の商品は今では、

最高66万円の商品まで値上げ出来るようになったそうです。

 

5万円で販売する時は、ドキドキで「私なんかで買ってくれるのかな?」と思っており、

セルフイメージも低くかったのです。しかし、お客様から少しずつ感謝されるようになり、成果が出て、自分に自信がつくことによって、セルフイメージが上がり、高額商品が作れるようになったそうです。

 

受講生は、「良いも悪いもフィードバックをもらえた環境にいたのは良かったです。」

と仰っていました。

 

私は、1人で行動するよりも、仲間がいる環境があるからこそ、自分で気づかなかった部分を認めてもらえたり、励まし合うことが出来るので、成果が出やすい環境は本当に大事だと、思いました。

 

あなたは自分にキビしい?!

 

「今日も仕事ができなかった」「今日も成果が出なかった」「自分はダメなんだ」

と自己肯定感が低くなっている方は多いと思います。

 

実は、ビジネスが上手くいかない人は、自己肯定感も低いのです。

と今井先生が伝えてくれました。

 

そこで、自分が常に自己肯定感が上がるように、今の自分を認めてあげられるように、

言葉の使い方や上手くいかなかった時に、どんな気持ちや受け止め方をすれば良いのか?

事例を含めて今井先生は伝えてくれました。

 

自己否定の口癖や自分にキビしいと思うことを、

グループワークになり話し合いをしました。

 

・がんばらなきゃ

・どうせ自分なんて

・みんなはできるのに私だけ

・まだまだ私なんて

 

などなど多くの自己否定の口癖が出てきました。

 

この言葉を良い口癖に言い換えるだけで、自己肯定感は上がり、

気分良く過ごせるようになります。

自分にキビしい人は口癖を変えていきましょう。と今井先生は伝えてくれました。

 

無意識に出している言葉は、自分でも気づかないことが多いです。

小さいことでも、出来たら自分を褒めることも大切ですね。

 

受講生の方々が同じような意識を持っているので、

自然と素敵な言葉しかでない環境になるんだな~と、私は感じました。

 

商品が作れない勘違い?!

 

この講座では、まだ起業をしていない方、商品がない方も講座に来ています。

多くの人は商品を作る時に、目標を間違えている可能性があると今井先生は伝えています。

 

商品を作る時に、ある3つの勘違いの1つ目に「成果が出なかったらどうしよう・・・」と思ってしまうことがあると思います。

 

・起業塾なのに成果が出なかったらどうしよう

・婚活コーチングなのに結婚しなかったらどうしよう

・習字を教えているのに上手くならなかったらどうしよう

・上手くいかなかったら返金しないといけないのでしょうか?

 

ここで商品の成果が出なくても良い理由を事例を入れ、

高額商品を販売している受講生の話も交えながら今井先生は伝えてくれました。

 

受講生の感想は、

 

・この考え方は、とても驚きました。

・自分自身のハードルを上げていたことに気が付きました。

 

初リアル会場での講座1日目を受講生の方々と振り返りのシェアをしました。

 

・自分の在り方を変えたら上手くいくと確信できました。

・さまざまな方法ややり方を聞きましたが、一番はマインドが大切だと気づきました。

・周りの受講生の方が温かく優しい方ばかりで緊張せずに1日過ごせました。

・目から鱗なことばかりで、長野県から来ましたが、本当に良かったです!

・先生がストーリ(事例)をたくさん入れて話てくれるので、納得しやすかったです!

 

今日は本当にお疲れ様でした。

最初に緊張していた受講生も、終わる頃には緊張もほぐれ表情が和らいでいました。

私は、今年もこれからの10ヶ月間、応援し続けたいと思います。

 

明日も朝から第2回目の講座、楽しんでください!

 

次回もお楽しみに^^

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。