今井塾 6期

7/18(日)活動報告

こんにちは、事務局の角野です!

今井塾6期の7月の講義でした。

講座は残り2回ということもあり、今までZOOMで講義を受けていた受講生の中で、初めてリアル会場に参加した受講生もいらっしゃいました。

7月に入り、講座を開始してから8ヶ月目ともなるので受講生はそれぞれ進み具合が違います。

どんな進み具合の人にも参考になるような集客方法やコンテンツの作り方、メルマガや文章の書き方など、受講生が聞きたいことを事例を取り入れながら講義されていて、今回も情報が盛りだくさんの内容でした。

自分はこれからどのように動いていけば良いのか?より一層イメージができ動きやすくなる講座だなと感じました。

 

今回も多くの受講生の方が大きな成果を出した中で、数名の方の事例をご紹介します。

本業と副業を合わせたら1000万円以上超えていました!

 

1人目の受講生は、今井塾3年目だそうです。

 本業と副業を合わせて1,000万円を超えてしまったそうですが、さらなる高みを目指して、受講を続けられています。

 

今では1,000万円の収入を得ていますが、最初は今井先生に紹介してもらった小さな仕事からでした。単価が10万円の仕事です。当時は10万円でも「自分にちゃんとできるのだろうか」と不安だったそうです。

 

しかし、それから具体的な稼ぎ方を学び、さまざまな場所で稼げるようになったそうです。

 

そして、去年までは紹介での仕事の受注がほとんどだったので、今回、「自分の力で集客をしてみる」ことにチャレンジしました。

 

そして、この1ヶ月でご自身のサービスを69人の方に体験してもらうことができ、そのうち数名が商品の購入に至ったそうです。

 少しずつ自分のありたい姿に近づいていますね。

 このように、受講生の中には講座を1年だけではなく、3年、4年と継続して受講し、新しいことに挑戦し続ける方も多くいます。そうして、挑戦と目標達成を繰り返し、自分が思い描いたビジネスへと成長させています。

継続して今井先生からのアドバイスを積み上げることによって、大きな目標を達成できたり、新しいことにどんどん挑戦できるようになるんだな~と私は思いました。

 

恐怖は自分で生み出していませんか?

 

初めてのセッションやセミナーを開催する時、まず最初に怖いと思ってしまう方が多いのではないかと思います。

「今すぐできなかったらどうしよう、、、」「こんなものかと思われたらどうしよう、、、」「売れなかったらどうしよう、、、」と行動ができず進めなかったり、怖さを特定せずに恐怖を自分で生み出しているから怖いと思ってしまうそうです。

その怖さのある事例を挙げて、どうしたら恐怖を取り除ければよいか?怖くならない為にはどうしたら良いのか?今井先生が伝えてくれました。

 

そして、もう一つの怖さを取り除くアプローチとしては、お客様のニーズをしっかり理解することだそうです。お客様のニーズの引き出し方のコツなどを今井先生は伝えてくれました。

受講生からは、

・なぜ怖いのか?これからは言語化してみます!

・ニーズが分かっていれば怖くないんだと知りました!

・怖いのはニーズを知らないからなんだと理解できました!

など感想がありました。

漠然と怖いと思わないで、何が怖いのか怖さの正体を掘り下げて知るだけで、行動を止めずに前に進んでいけるんだなと私は思いました。

 

涙がでるほど嬉しかったです!

 

さて、今回、とても感動的なお話があったのでご紹介します。

 この受講生は、一歩踏み出すことが本当に怖かったそうです。以前も怖くてなかなか踏み出せなかったのですが、それでも自分のコミュニティを立ちあげることにして、怖いながらも無事達成できました。そして、今回はそのコミュニティに人を集めることにチャレンジしていました。

 

目標を立ててみたものの、2週間は全く動くことができず何も進まなかったそうです。それで、どうしたら動けるようになるのか?今井先生に相談してみたり、数人の受講生にお願いもしてみたそうです。

 

すると、ある受講生が「全力でサポートします!」と言って、いろいろと提案をしてくれて、いろんなサポートをしてもらいました。仲間の協力もあって、後半の2週間で多くの人数を集めることができました。

 

一歩踏み出せたことも嬉しかったのですが、「自分のためにこんなに時間を割いてサポートしてくれたことが、本当に涙が出るほど嬉しかったです」と涙を流して話されていました。

 

最初の一歩が怖いと言って動けなかったのに、受講生に助けてもらえる環境があったから行動ができるようになったんだな~、とても勇気がいることだし頑張ったんだな~と、私は感動しました。

 

そして、もう一人の受講生も、今井先生や他の受講生に相談をしたおかげで、一気にドバッ~と人が集まったそうです。

 「応援の力は本当に大きいです。応援があるからさらに動けるし、進めるし頑張ろうと思えました!」と、その方が話してくれました。

 仲間の力はとても大切だな~と私は思いました。

 

今井先生お誕生日おめでとうございます!

 

なんと講座中に突然ハッピーバースデーの曲が流れ始めました。

実は7月12日は今井先生の誕生日とのことで、受講生から名前入りのタンブラーとオリジナルTシャツがプレゼントされました。

今井先生、おめでとうございます!

突然の受講生からのサプライズに今井先生がビックリされていましたが、とても嬉しそうで今まで以上に素敵な講座となりました。

 

好きなことがビジネスになるんだ!

 

もう一人、素晴らしい事例がありましたのでご紹介します。

 この受講生の方は、まったくビジネスをしたことがない主婦の方です。

最初は自分が何ができるのか?どうやって商品を作れば良いのか?まったく分からず、とても怖かったそうです。

 しかし、どんどん自分のやりたいことを明確にしていき、ゼロからTwitter、インスタ、ブログを開設し、さらにメルマガもスタートさせました。

 

今では行動を加速させ、やりたいことにまい進している彼女ですが、いったいそのきっかけはなんだったかというと、今井先生のグループセッションで相談をし、やりたかった自分の趣味を始めたことだそうです。「こんなことしてはいけない」と家事や育児で封印していた趣味を、30分、1時間とやるようになりました。

 

 するとどうでしょう。徐々に気持が明るくなり、次々とアイディアが出ていろいろやってみたくなって、ワクワク感も出てきたそうです。

楽しいってこういうことだったのかな~と、忘れていた気持ちを思い出し「よしやってみよう!」と自信がついたそうです。

 

今井先生は「ビジネスに関係なく好きなことをやることは、ポジティブな気持ちでできますよね。達成するだけではなく、楽しいのが一番でプロセスを大切にすること。楽しいの連続で毎日続けて気がついたら、結果が出ているのはいいですよね。」と伝えてくれました。

好きなことをやり続けていき、ワクワク感が沸くことによって、いろいろやってみたくなることは素晴らしいことだと思います。毎回見る度に、受講生の表情がどんどん輝いてきて本当に楽しんでいるんだな~と私は感じました。

 

一つ一つ受講生の悩みを解決していきました!

 

講座を受けながら行動をしていると、多くの悩みがでてきます。その受講生の悩みに一つ一つ答える講義となりました。

 

自分の商品を講座にする方法や仕事に集中する方法、ライティングの書き方、セールスの極秘の方法、仕事を人に任せる方法、時間の優先順位の方法をと多くの悩みが出てきました。

今井先生のアドバイスだけではなく、すで実践している受講生の方からもアドバイスをもらうので、いろいろな解決方法が聞けてとても濃い時間になりました。

受講生からは

・少しずつなりたい自分に焦らず、ブレずに頑張っていきます!

・優先順位のつけ方で価値観の明確にすることの必要性を感じました!

・横のつながりや仲間を大切にします!

・セールスでの沈黙を活用することが大事だと学べました!

と多くの感想がありました。

起業している方もいれば、本業がありながら起業の準備をしている方、副業でコツコツ頑張っている方がいますが、さまざまな状況でのリアルな悩みに丁寧に答えてくれる講座はここの講座でしかないのではないかな~と思います。

そして、悩みを自然と伝えられ、引き出してくれるのは今井先生のお人柄や受講生の方々の優しくて、温かい環境があるからなんだな~と私は思いました。

次回をお楽しみに^^

 

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です