今井塾 6期

5/16(日)活動報告

こんにちは、事務局の角野です!

本日は、今井塾6期の5月の講義でした。

今回のセミナーでは、ZOOMで講義を行いました。

 

さて、自分の商品を作っている時や提供する時、これでいいのかなと不安になり行動できなくなることもあると思います。

そんな時は自分の商品の価値を振り返り、商品の価値を感じることにより自信を持って行動できるようになれるんだな~と講義を聞いて感じました。

 

どんな気持ちで行動していますか?

 

いろいろな方法や、やり方はありますが、基本的にはビジネスはシンプルであり大量に行動することが大切だそうです。

 

大量行動と聞くと、気合を入れる、根性でやるというイメージをするかもしれません。

しかし、気楽な感じで大量行動をすることが大切であると、今井先生は伝えてくれました。

 

大量行動が大切だと聞いても何から始めればいいのか分からなくなるかもしれませんが、

講座で受講生のさまざまな成果報告の事例を聞くことができます。

 

目標達成しました!と報告を聞くだけではなく、どんな取り組み方をしたのか?どんな方法で目標達成したのか?といった具体的な事例をたくさん聞けるので、自分に合った方法が見つかって、進みやすくなるそうです。

 

私は、事例をたくさん聞くことによって、自分はこんな方法で試してみようかなとイメージができるので、ワクワクしながら行動できるな~と思いました。

 

そして、たくさんの受講生が目標達成しました!

今回も初めて自分の商品を作った方が多く達成しています。

多く達成した中で、3人の受講生の事例を報告します。

 

お願いできる環境は素晴らしい!

 

1人目の受講生はメルマガ登録者数50人の目標を達成しました。

最初は50人も集められるとは全く思っていなかったそうです。

1週間しか時間がない状態で、何もできないと思考が止まってしまったそうです。

 

ここで、今井先生に相談したところ「まだいけるよ~。」とアドバイスをされ、その後に、周りの受講生の方にも何度も相談してみました。

すると、いろいろな案が出てきたので、淡々とアドバイスを試したところ、ちょっとずつ返事がきて、いつの間にか達成することができたそうです。

 

今回の学びは、これ以上お願いしてもいいのかな、協力してもらえるのかなと心に葛藤はあったけど、みんなを信じてみたら成果が出たそうです。

お願いするのはとても勇気がいることだと思います。その一歩が踏み出せる環境があることは素晴らしいことだと思いますし、一歩を踏み出すのが怖いと思っている方は、ぜひ体験してほしいと私は思いました。

 

周りの応援はすごい力になりました!

 

2人目の受講生は全く商品がないところから、初めての体験セッションで5人のお客様を集められたそうです。

最初は何をしたらいいか全く分からず、文章も書けない状態に陥り、一歩踏み出すのも怖かったそうです。

しかし、他の受講生の応援で行動できるようになって、しかも商品の告知動画を作ってくれたおかげで、Facebook投稿のシェアが少しずつ増えてきたそうです。

 

自分には価値がなく、本当にお金をもらっていいのかな?と思っていたそうですが、周りの知り合いや友達に「応援するよ!」「できるよ!」「達成するよ!」と励ましの声を言われて頑張れたそうです。

すると、メンタルブロックが外れ、リアルであった知り合いに1人1人に個別メッセージをして目標が達成できました。

1人で頑張るより周りの応援はすごい力になるんですよね。と今井先生は伝えてくれました。

周りの応援は自分を動かす、すごい力があるのだな~と学びました。そして、1人で悩むのではなく、常に周りの応援の力を感じれる講座だなと、私は感心しました。

 

 

気持ちがとても楽になりました!

 

3人目の受講生は、初めて10万円のモニター商品が売れたそうです。

しかし、お金を受け取ることが初めてだったので、本当にお金を頂いていいのなかと思ってしまい動けなくなってしまったそうです。

 

この受講生は4月から生活環境も変わり、仕事もいっぱい埋まってしまった状態でも、もっと頑張らないといけない。まだまだ足りないと思っていたそうです。

成長できているのか焦り、蓋を開けてみたら自分の仕事量が多くなりすぎて、悪循環になっていたそうです。

ここで、今井先生に相談をし計画の立て方や時間の管理の仕方などアドバイスを受けたそうです。

その結果、自分のスケジュールを俯瞰的に見ることができるようになり、余裕をもって計画を立てられるようになったそうです。

そして、気持ち的に楽になり良い仕事ができると確信できたそうです。

 

集客をすることや自分の商品を売ることも大切ですが、時間の使い方はとても重要であると思いました。

時間にゆとりができると、気持ちに余裕をもつことができ、自信をもって自分の商品を提供できるんだな~と、私は思いました。

 

自分の価値を知ることで売り上げが上がる?

 

ここで質問ですが、あなたは自分の商品に自信をもって提供できますか?

初めて商品を売る時に、自分の商品に自信があります!と言える方は多くないと思います。

 

自分の商品に自信がないと思っている方の多くは、商品が売れないかもという不安よりも、自分の商品は役に立てないのではないか?自分の商品は価値がないのではないか?と思っているからだそうです。

今井先生が、商品の価値とは何か?について深い話しを伝えてくれました。

 

その後に、今井塾2期から継続している受講生から、自分の商品の価値をきちんと把握すると売り上げを上げることができるという話しが聞けました。

講座に入った当初は、仕事を辞めて本格的に商品を売り始めて半年経過した時で、自分の商品の価値がわかっていなかったそうです。

その後、自分の商品の価値をしっかり把握できたので、今では商品を軌道にのせて、売り上げも上がっているそうです。

今井先生が「自分の商品の価値を教えてください!」と質問したところ、なんと10個以上の商品の価値がどんどん出てきました。

その受講生は、「考えればたくさん出てきますし、周りの方やお客様から言われたことを参考にしたものが多かったです。」とお話されていました。

自分の価値をしっかり把握することで、自分の商品に自信を持って商品を売ることができるのだな~と、私は思いました。

 

最後に、クイズ形式で巷にある商品の価値はなんだろう?と受講生に質問をしました。

受講生の方々とイメージをしながら価値という理解を深めました。

そして、では今井塾という商品にはどんな価値がある?という質問に対して、

受講生の方々からは、

・モチベーションが上がる

・講座に来ると元気が出る

・友達が増える

・精神的にしんどくなくなる

・運営のやり方が分かる

・事例がたくさん聞ける

などなど、たくさんの価値の声が上がりました。

こんなにたくさんの価値があるからこそ、多くの受講生が学びにきているんだな~と私は実感しました。

 

自分の商品の価値にたくさん気づけました!

 

受講生が自分の商品の内容についてのグループを作り、シェアしました。

人に自分の商品を話すことにより、自分の商品の価値を多く気づくことができるそうです。

そして、他の受講生に自分の商品の価値を教えてもらうことにより、こんなことも価値になるんだ!と新しい気づきがあり、自分の商品に自信がもてたと受講生が話していました。

 

今井先生は、自分の商品の価値を感じれば売りやすくなると伝えてくれました。

 

受講生からは多くの学びの声がありました。

・自分自身の価値を把握する習慣を持ちます!

・売れる売れないは、自分に価値があると思っているか、いないかだと気づきました!

・自分の商品の価値の振り返ることの大切さを知りました!

・自分の価値を常に考えながらブラッシュアップします!

・価値は人から言われないと気づかないことが分かりました!

・価値を定期的に書き出して人の役に立っている実感をいつでも思い出せるようにしたい!

・価値に対する考え方が変わりました!

・自分の仕事の価値を洗い出したので自信をもってお客様に提供できます!

・自分のサービスの価値を客観的に教えてもらえて良かったです!

自分の商品ができた方、まだ商品が途中の方、どちらの場合でも周りにいる受講生に、自分の商品を伝えるだけで、「こんなこともできるんじゃない?」

「こんな価値もあるんじゃない?」とアドバイスをもらえる環境があります。

だからこそ、少しずつ自分の商品に自信が持てて、商品が自然と売れる環境がここにはあると私は思いました。

 

では次回をお楽しみ^^

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。