今井塾 6期

4/18(日)活動報告

こんにちは、事務局の角野です!

本日は、今井塾6期4月の講義でした。

 

ワクワクしながら夢や目標に向かう途中で、不安な時や辛い時もあると思います。

そんな時にどんな自分でいれば良いのか?を気づかせてくれるから、自分の在り方がわかり、自分の軸をしっかり持てるようになって安心して前に進める講座だと感じました。

 

他人の成果からどう学んでいきますか?

 

今回は成果が出た受講生から成果発表を聞くだけではなく、成果を出した人にどんなことを聞きたいか?自分ならどんな学びを得てみたいか?ということを受講生の方々に挙げてもらいました。

 

・目標を達成する過程で、うまくいかなかった時の気持ちの切りかえ方

・どのタイミングで人に商品やメルマガをお願いしたのか?

・苦しくなった時のマインドの持ちこたえ方

・目標に向かっている途中でどんなマインドの変化があったのか?

・未経験のタスクにどう取り組んだのか?

などなど多くの質問が出ました。今回は目標達成した方が多くいましたので、目標達成した受講生に今井先生が受講生から上がった質問をしてみました。

集客の方法や目標達成する仕方も大切ですが、自分の気持ちの在り方を知りたいという意見が多かったことに驚きました。

私は、改めてマインドや気持ちの在り方はとても大切なんだと学びました。

成果が出た受講生のリアルの声を聞いて、これから目標達成をしたいとか、もっと成果を上げたいと思っている受講生の方々は「こんな時はこうやって動けばいいんだな~。」とイメージできたと思います。この声を参考にして、これからも次の目標に向けて頑張ってほしいと思いました。

 

 

そして、今回も受講生は次々と成果を出しています。

頼れる環境があったから目標達成できました!

 

まず、メルマガ登録者数300件を目標にした受講生は、目標よりも30件多い330件で目標達成しました。最初はメルマガ登録者数100件を目標にしていましたが、今井先生に相談をして300件に目標を設定し直しました。

しかし、大変さすら分かってない状況で1週間経ってしまい、ある受講生の方に相談をしたり、他の受講生の方にもアドバイスやアイディアをもらいながら、最後の追い込みで行動した結果、目標達成できたそうです。

また、ある受講生は、メルマガ登録者数200件の目標を達成しました。

最初は、自分でできることをして登録者数140件まではできたのですが、それから「もう打ち手がない・・・」と悩み落ち込んで今井先生に相談しました。

相談した後に「やってみよう!」と決めて、頼ることが苦手だったけど、「助けてほしい」と声をかえたら昔の友達やFacebookの友達など、たくさんの人が協力してくれました。

 

その結果、目標を達成したそうです。

 

また、今後の繋がりを大切にし、交流を深めていこうという気持ちになり、SNS集客が理解できたそうです。

1人目の受講生の方は、他の受講生の方々が自然とアドバイスしたりやアイディアを教えてくれる環境であるからこそ、スムーズに目標が達成できたんだな~思いました。

 

2人目の受講生の方は、今まで人に頼ることができなかったのに自然と「助けて~。」と言えるようになることはすごいことですし、マインドの変化は素晴らしいな~と私は思いました。

その他の受講生も、メルマガ登録者数350件や公式LINE63件などとそれぞれの目標を達成していました。

 

 

初めて人前でセミナーができました!

 

初めて自分の商品を作った受講生もいらっしゃいました。

自身のセミナーを開催するのが初めてということで、最初は不安だったそうですが、受講生の方々の協力もあり、人前でセミナーをすることができたそうです。

全員で協力しあう雰囲気の今井塾は本当に素晴らしいと思いました。

 

その他にも、初めてのセッションをした、セミナーに39人参加した、28人参加したなど、と多くの実績報告があり、この1ヶ月間は必死になって目標達成に向かって進んでいったのだろうなと頑張っている姿が目に浮かびました。

 

 

次の目標を立て続け成果が出ている受講生

 

この講座で初めて自分の商品を作り、なんと今月までに65万の商品が満員の15人に売れたそうです。

1月から商品を作り初めてすぐ1人に売ることができたのですが、2月は商品が売れずに落ち込んでしまった時もあったそうです。

でも、その後メンタルブロックが外れ、以前お世話になった方に相談し、改めて気持ちを入れ替えて「できることをやろう」と決意したそうです。

苦しい時もあったけど、今月は2人決まった時に呪縛から解放された気持ちになって、安心した気持ちで集客できたそうです。

その結果、満員の15人に売れたんですね。

おめでとうございます!一度落ち込んだ気持ちをうまく入れ替えることができたのは素晴らしいですね。

私は、これからもずっと応援していきたいと思いました。

 

 

深刻になるとしんどい

 

世の中には社会や会社などいろんなルールがあると思いますが、そのルールをしっかり守ろうとする人は多いと思います。

 

ただ、時には、そのルールがしんどいなと深刻に考えてしまい、辛いなと思うことがあると思います。

そこで、深刻にならずに安心して前に進めるワークを、受講生はグループになって行いました。

このワークをした後の受講生からは、こんな声があがりました。

 

・深刻に考えないようにします!

・思考と感情の使い方が大事だと分かりました。

・深刻になるクセがないか振り返ってみます!

 

私は、不安になり深刻になった時でも、このワークをした時の感情を思い出すことによって、安心して前に進んでいこうと思えるようになるな~と思いました。

 

このワークで自分の感情がとても大切だということが分かりました。上手くいかない時に、自分の在り方はどうしていきたいのか?と悩んでしまう方がいたら、この講座で学ぶことは自分の感情を成長させるきっかけになるな~と思いました。

 

 

自分のダメなところを見せることはできますか?

 

売上や目標を達成した時の自分に素晴らしい価値があると思っていると、目標を達成していない時の自分はダメだと思って苦しくなってしまうことがあると思います。

ビジネスでは良い時もあれば悪い時や失敗の方が多い時もあるそうです。

そんな時に、上手くいっていない自分を見せることが出来る人は少ないと思います。

 

ある受講生の方は、会社員時代に社内のテストで後輩は受かったけど、自分は落ちてしまったが、どうしても素直に言えなかったと言っていました。

それは、自分がかっこ悪いなと思っていたからだそうです。

すると、今井先生が会社員時代の失敗の話しをしてくれました。失敗しても周りに恥ずかしがることなく伝えていたそうです。それには、祖母との過ごした時間や経験が大きかったと言っていました。

 

過去に失敗したりうまくいかなかったりした時でも、人から認められた経験をしていると、ダメなところを見せられるし自分に優しくなれるそうです。

そこで、過去に失敗したりうまくいかなかったりした時に、人から認められた経験があるか?受講生の方々でグループになり話し合いました。

 

私は講義を聞いて、自分が失敗した時に認めてくれる人の存在を振かえってみた時に、意外と周りに認めてくれる人は多いんだなと気づきました。

誰でも失敗した経験は一つや二つあると思うのですが、失敗をしても周りから愛される人であり続けることができますし、どんなことがあっても挑戦し続けられると思いました。

 

 

何があっても自分の軸がブレない

 

あなたはどんな自分で在りたいですか?

自分の商品が売れている時やSNSの投稿やメルマガがスムーズに書けている時は機嫌はいいんです。という方は多いと思いますが、反対に商品が全く売れない、SNSやメルマガの投稿が書けない時は落ち込んだりイライラしてしまい、自分らしくいることは難しいと思います。

どんな自分で在りたいか?決めることによって、どんな状況になっても、辛い時や苦しい時でも「自分の軸でブレずに環境に左右されずに、自分らしく前に進めるようになる」と今井先生は伝えてくれました。

そして、どんな状態になっても自分らしくいられるワークをしました。

 

今井先生から8つの質問があり、その質問に対して、あなただったらどんな対応をするか?どんな自分でいたいか?など、自分のそれぞれの在り方を確認し、受講生の方々で学びをシェアしました。

受講生からのこのワークをやってみた感想は

 

・ポリシーは一生ものだということが分かりました。

・ポリシーを整理できたのがとても良かったです。

・ポリシーを言葉にすると自分の中で大切にしていることを改めて自覚できた。

・今まで言語化できなかったのでポリシーが作れて良かったです。

 

などなど、多くの受講生の方々が深い学びを得たんだな~と感じました。

自分の在り方は継続的に何回も繰り返し思い出していけば定着していきます。自分の軸でブレないところに人が集まってきますし、上手くいかない時も軸がブレなければ、上手くいきます。と今井先生からお話がありました。

 

私は、このワークは本当に素晴らしく仕事や起業だけではなく、家庭・子育て・プライベートでも使えるワークであり、この軸をしっかり決めておけば、もっと心が豊かな日常が過ごせるな~と思いました。

 

ポリシーを決めても次の日になれば忘れてしまうことはあると思いますが、受講生同士で忘れないようにシェアする場所もありますし、講座に来た時に思い出せる環境があるので、受講生の方は自分の軸が定着していくと思います。どんな時でも軸がブレずに進んでいき頑張ってほしいな~と心から思いました。

ぜひ、自分の商品に自信を持って活躍できる受講生が増えてほしいと思いました。

 

では、また次回をお楽しみに^^

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です