今井塾 6期

4/2(金)活動報告

こんにちは。事務局の角野です!

今井塾6期のフォローアップセミナーでした。

 

今回セミナーでは、ZOOMで今まで学んできた講義の内容の復習をしました。

講座も残り半分となり、目標に向けてコツコツ取り組んでいる受講生の方々に、さらにやる気を出させる内容だと感じました。

 

現状報告が大切な理由

 

目標を設定したけれど、「まだ進んでいません。」とか、遅れていることが恥ずかしいと思ったり、責められるのではないか?と現状報告を躊躇する方は多いと思います。

仕事や会議などでも、進捗状況の会議がありますが、現状報告はしっかり伝えることに意味があると講座でお伝えしています。

目標に向かっている途中で遅れている原因があれば、原因を取り除くことによって問題解決できますし、報告があれば助けることができるんだよと、今井先生が現状報告の大切さを伝えてくれました。

 

今回、受講生の方々から現状報告の発表がありました。その中である受講生は、「1件、法人の契約が決まりました!」と報告があり、ZOOMの画面から多くの受講生の方々から拍手があり、とても嬉しそうな笑顔が見られました。

この講座では、途中経過で達成していても、していなくても、行き詰っているのであれば今井先生に相談することもできます。また、受講生の方々に相談できる環境があるので、どんな状況であったとしても、伝える大切さを私は学びました。

受講生からは「現状報告は責めるものではなく、助けるために行うものだと知りました。」と感想がありました。

 

セルフイメージは決まりましたか?

 

前回の講座で自分のセルフイメージを決めましたが、決めてから何か変化はありましたか?と今井先生から受講生の方々に質問をしていました。

ある受講生の方が、「セルフイメージは開業する前から作っていましたが、改めてこの講座でセルフイメージのワークをしたことによって、さらに動きやすくなりました。

このワークをしてから、自分の中で根拠というか、過去に目標に向かっていた時が調子が良かったんだ!というところをしっかり認識でき、自分の中からエネルギーが出ていたというのがすっと腹落ちしました。そして、自信をもってお客さんに提供できるようになりました。」

と、自信が湧き出ているかのように、話されていました。

 

また、ある受講生は「セルフイメージを決めてから、毎日のように考えていて、頭に浮かび上がっています。毎朝セルフイメージを浮かべてから、仕事に行くんだと言い聞かせているんですよ。」と、話してくれました。毎朝自然にセルフイメージが沸き出てくるなんて、ステキですね。

最後に受講生は毎日が楽しいですよ。とニコニコ話されていました。

セルフイメージが決まるだけで、こんなにも迷わないで自分の行動に自信がもてるなんて素晴らしいですね。

まだセルフイメージがまだしっくりこないという受講生の方もいましたが、他の受講生が「もし良かったらZOOMで一緒に決めませんか~?」と声をかけてくれる方がいました。

 

私は、ここの講座では困っている人がいたら、受講生同士が暖かく手を差し伸べてくれる。こんな場所があるので、自然とみんなが成果が上げられるんだな~と思いました。

 

目標設定してますか?

 

目標を達成してしまうと、安心したり気持ちがゆるんだりすることが多いと思います。

今井先生がエベレストの登山と下山の例え話をして、達成してしまうと気が緩みやすくなるので次の目標は立てていきましょう!と目標設定の大切さを伝えていました。

 

ある受講生の方が「当初のコンサルセッション30万円の商品が売れて、目標は達成できたので、もっと質をあげるために上を目指していきたいです。そして自分の夢を叶える為に頑張ります!」と目を輝かせながら報告していました。

 

私は、夢をもつことって本当にステキだと思いますし、その為の行動はワクワク楽しいものなんだということを学びました。

他の受講生の方からは、

・「一つの目標を達成したあと、以前までは次の目標をどうするか悩んでいましたが、ゴールまで何をすれば良いか明確になったので成長しました。」

・「目標達成してしまい、2週間ダラダラしていたのでもう一度設定します!」などの声が上がっていました。

最後に受講生の方々で次の目標を決めるためにグループになり、ディスカッションをしていました。

 

私は、一つの目標が達成したら、その次の目標に向けて楽しみながらコツコツ頑張ってほしいなと、さらに応援したい気持ちになりました。

 

最後にみんなで報告やシェアをしました!

 

1時間半あっという間のフォローアップセミナーでしたが、受講生の方々は自分の目標と今の状況をしっかり把握した上で、目標を達成した方もしてない方も、それぞれのやるべきことを再確認できたと思います。

 

・お茶会をやるので来てください

・clubhouseでライブやりますので来てください

・Facebookライブやります

と自分から発信できる受講生が増えてきました。

講座が始まったばかりの時は、「私は発信することが苦手です。」と話されていた受講生の方が、自らSNSやブログなど発信ができるようになるなんて、素晴らしい成長だなと私は思い、ますます受講生の方々の成長が楽しみになってきました。

 

また次回をお楽しみ^^

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。