今井塾 6期

2/21(日)活動報告

こんにちは、事務局の角野です。

本日は今井塾6期の2月の講義でした。

私は、目標達成した時は嬉しいですが、うまくいかない時はどうしても自分を責めてしまうことがあります。こういう人は意外と多いですよね。

そんなときの感情の在り方を今回は学びました。そのほかにも情報発信の継続の仕方、最新のclubhouseの情報をなど、盛りだくさんの内容の講座となりました。

 

「応援の力がほぼ全てだった。1人だったら無理でした!」

 

今月は、メルマガ読者がゼロから322人に増えました!という報告がありました。

この受講生の方が、目指していたのは1ヶ月でメルマガ読者300人でしたが、

研修や仕事などで3週間なにも動けなかったそうです。
(研修講師として起業された方なんです。)

そして残りの1週間、受講生の仲間に助けを借りながら、3日間でメルマガ登録者100人になった時に、「あとの200人はどうしよう?」と不安になり、1人で考えていてもうまくいきませんでした。

 

そんな時、今井先生に相談をしアドバイスを頂いてから、「よしやろう!」と決意をしてから1人1人の仲間に声をかけ応援してもうことによって、アッという間にメルマガ読者322人に増えたそうです。

残り3日間で達成できたのは、メンタルブロックが外れたことにより、前に進んで行動したからなんですね。私は本当に驚異的な成果だと思ったと同時に、こんなにも人は行動できるんだなと感心しました。

受講生の方々の前に立ち、「応援の力がほぼ全てでした。1人だったら無理でした!」と、語る姿がとても印象的でした。

 

他にも、メルマガ読者が253件になった方や、ゼロから100件以上になった方々が4人いらっしゃいました。

そして、今まで自分の商品はあったけど、どうしても値段をつけることが出来なく、悩んでいた受講生がいたのですが、なんと初めて15万円の商品が売れたそうです。本当におめでとうございます。

また、3人のお客様に合計で50万の商品が売れたと、実績報告もありました。

3ヶ月目でどんどん成果を出していますね!1人ではなく仲間がいるからこそ、応援してもらえる素晴らしい環境だな、と毎回思っています。私は引き続き応援していきたいと思います。

 

 

うまく行かない時に自分を責めていませんか?

 

うまく商品が売れなかった時に、くやしくて、「自分はダメなんだ。」「自分は何をやっているんだろう。」と怒りの感情になってしまうことがあります。

しかし、そんなことをしても、ますます自分を嫌いになってしまいますし、「まだまだダメだからがんばる。」というスタンスになってしまうと、どんどん疲れてしまうそうです。

そんな時こそ誰もが忘れがちである、ある言葉をかけることによって、自分の感情を味わい尽くしてみましょう。そして、本当に自分が望む理想を思い描き、臨場感を持って心から感じましょう。と、今井先生はこの講座でお伝えしています。

 

今回、そんな状況に陥ったある受講生に、みんなで一緒にねぎらいの言葉をかけました。

「もう十分がんばりましたよ!」

「みんな応援してますよ!」

「立てた目標を達成しなくても、誰も責めないし、誰も見捨てませんよ!」

会場全体が一体感で包まれていました。

最後には受講生は「ありがとうございます!」と、声が明るく前向きなトーンになっていました。

「一人でやるのではなく、一緒に楽しむ。」ということが浸透していき、その感覚になった受講生は嬉しい報告をしてくれます。受講生の嬉しい報告を聞けることを楽しみながら、私は心の中で応援していきます。

 

みんなに応援されたら嬉しい!

 

みんなにFacebookのシェアやメルマガの登録をしてもらい、自分の商品をみんなに応援されたら嬉しいと感じる人は多いです。

受講生同士で応援される体験をした方からは、「新鮮な感覚になり、前に進めるようになりました。」「これだけ応援されるんだからやるしかない!」「そこまでしてくれるんだ~とすごくビックリしました。」と、多くの声がありました。

応援される体験をすることで、とても嬉しい気持ちになり、自然に誰かの応援ができますし、仲間やお客様にもやってあげようと、価値の貢献に繋がるそうです。

受講生の仲が良いと成果が出るんだな~と思いながら、そんな体験のできる場所がここにはあると、私は感心をしてしまいました。

 

Clubhouse最新情報

2021年1月ごろから爆発的にClubhouseという音声SNSが普及してきました。

今井先生もすぐに活用されていて、最新情報のシェアがありました。

上手く活かせる方法や理由など、マインドマップにして詳しく説明がありました。

有名人の話しや若いユーチューバーの方の話しが出てきて、受講生の方々は興味津々な表情で聞いていました。

受講生の中には「Clubhouseの集客の活かし方のイメージが沸きました。」などの感想もありました。

すでに受講生の仲間でClubhouseを一緒にやっている人もいるそうです。私は、すごいスピード感だと思いました。

 

情報発信を習慣化する!

みなさんは、メルマガやブログを毎日書いていますか?

毎日書きたいけど、ネタが思いつかない、ネタが切れてくることは多い思います。

それでも起業家の方は何年もメルマガを出している人もいるし、毎日出している人もいます。

何故そんなことが当たり前のようにできてしまうのでしょうか?

この考え方はシンプルですし、とてもメルマガって大事なんだそうです。

 

たくさんのメリットを楽しい感じで今井先生が教えてくれました。

ある受講生の方は、講座を聞く前は「メルマガはやる気がしない。」とおっしゃっていたのですが、話しを聞いた後に今井先生が「メルマガをこれからやってみようと思う人は手をあげて下さい~」の質問に前のめりになって手をあげていました。

「メルマガは資産になるんですね!」と目が輝いていました。

 

他にも、こんな声を頂きました!

・メルマガが出せるようになりました!

・情報発信を続けることで集客の入口が開き続けるのですね!

・これからは情報発信の時間を優先に取ろうと思います!

・情報発信しないのは存在しないのと同じ。情報発信の大切さがわかりました。

・商品がなくても情報発信する大切さが分かりました!

 

情報発信の仕方やメリットを知るだけで、簡単にやる気になるものなんですね。

それに、やり方や方法が分からなくても、気軽に聞けるITサポーターがいるので、安心ですね^^

ではまた次回をお楽しみ^^

 

 

 

 

 

       

 

             

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。